カテゴリ:乗り物( 83 )
蒸気機関車
b0237687_1342275.jpg

b0237687_1344146.jpg

b0237687_1345827.jpg

b0237687_1353080.jpg

b0237687_1313923.jpg

b0237687_136623.jpg

b0237687_1363934.jpg

もう還暦を過ぎた身ではあるが
蒸気機関車に乗ったという記憶が無い
せいぜいディーゼル機関車ぐらい
鉄ちゃんでも無ければ、撮り鉄でもない
でも、蒸気機関車だけはずっと見ていても飽きない
あの、鉄の塊には男を魅了する何かがあるようだ

京都・梅小路 蒸気機関車館にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-01-03 06:04 | 乗り物
力車
b0237687_10505429.jpg

嵐山、嵯峨野エリアの力車の数は半端ではない
この地を訪れる度に、声を掛けられるし、乗ってみたいなとも思う
しかし、まだ一度も経験はなし
一度ぐらいは話のネタにと、料金を聞いてみた
下は2〜3千円から上は数万という
では、2〜3千円の距離はどのくらいかと尋ねると
普通に歩いて10分以内で行ける距離
ちょっとタクシーでという感覚とは程遠かった

京都・嵯峨野にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-10-24 06:50 | 乗り物
ミゼットⅡ
b0237687_9403030.jpg

懐かしい車を発見した
この車は二代目のミゼット
でも既に、10年ほど前に生産中止になっている
初代ミゼットは、私の子供の頃に
商店の小口配達や行商の車としてあちらこちらでよく見かけたものだ
初代は軽三輪トラックで、めっちゃ可愛かった
そんな懐かしさのあまり、このミゼットⅡ(軽四輪トラック)が発売された時は
本気でちょい乗り用に購入しようかと思ったぐらい

奈良・今井町にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-09-23 06:39 | 乗り物
客船出航
b0237687_10265966.jpg
OM-D E-M5

大型客船の船旅
死ぬまでに一度は経験したいと思っている
船旅といえば
昔々、返還前の沖縄に片道3日の船旅をした程度

神戸・ハーバーランド 高浜岸壁にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-05-15 06:26 | 乗り物
力車
b0237687_91326100.jpg
OM-D E-M5

雨の中、人力車が並んで駐輪していた
雨の日はやはり観光客も少なく、人力車を利用する客も少ないのだろう

並んだ人力車をただ撮るだけではつまらないので、カメラをちょっと振ってみた
意識してカメラを振るとなかなかうまく行かない
むしろ、このSSでは手ブレするだろうと思うぐらいのSSにして
普通よりもちょっといい加減に構えて撮ると、思い通りのブレになることが多い(笑)

京都・嵯峨野 野宮神社前にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-05-09 06:12 | 乗り物
メタルの輝き
b0237687_17355046.jpg

b0237687_173612.jpg

b0237687_17361120.jpg

私は鉄ちゃんでは無いけれど
この鋼鉄の鈍く冷たき輝き
そして、逞しい足元には魅了されてしまう

京都・梅小路蒸気機関車館にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-04-27 06:35 | 乗り物
七色のフェンダー
b0237687_16361457.jpg

古い古いトラックのフェンダー
塗装も劣化し、禿げたところも
光と雨で七色に

神戸・ハーバーランド モザイクガーデンにて

[PR]
by kouga2100 | 2012-04-06 06:35 | 乗り物
バイク
b0237687_17134339.jpg

石造りのビルの前には
こういったレトロ調のバイクが良く似合う

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-01-27 12:00 | 乗り物
大衆車
b0237687_7505958.jpg
通称、カブト虫
ドイツでは、大衆車として開発され販売されていたらしいが
私の若いころは、れっきとした「外車」
高値の花で、とても若造が乗り回せる価格ではなかった

兵庫・室津港にて
[PR]
by kouga2100 | 2011-12-07 12:00 | 乗り物
大空に
b0237687_752255.jpg
岡山・吉井川河川敷にて
[PR]
by kouga2100 | 2011-12-01 07:06 | 乗り物