カテゴリ:乗り物( 71 )
ゴンドラ通過
b0237687_86255.jpg

先日、神戸の布引ハーブ園を撮影し
一人でぼけーっと帰りのロープウェイ乗っていたら
夕日を浴びた神戸の街がゴンドラ内部のガラス窓に映っていた
綺麗だな〜と眺めていたら、ちょうど上りのゴンドラとすれ違うのが判ったので
神戸の街とゴンドラを重ねてやろうと、しまっていたカメラを慌てて取り出し
撮影にはなんとか間に合ったが、その際にフィルターケースを落としてしまったようだ

その時は気がつかなっかたが、後日フィルターを確認するためにそのケースを探したが
保湿庫や全てのカメラバッグ、カメラ関係の小物入れなどを探してみても見つからない
あの時、急いでカメラを出した時にバックからポロっと落ちてしまったのだろうと・・・
それしか思い当たらない
でも全く違う時かもしれない

フィルター類を買い直さなければならないという費用的なものよりも
落として気がつかなかった、どこで落としたのかさへ自信がない
そのことが情けないやら悲しいやらで、相当なショックを受けている

神戸・布引ハーブ園 ロープウェイ・ゴンドラ内部にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-11-11 00:19 | 乗り物
恋がかなう駅
b0237687_19544880.jpg

b0237687_1955144.jpg

b0237687_19551462.jpg

恋がかなう駅、ピンクで化粧された「恋山形駅」
全くの無人駅、改札も無ければトイレも無い

全国に「恋」と云う字が含まれる駅は4つだけだとか
写真仲間に教えられて行ってきた
もちろん、この駅を目的に行ってきたわけではなく、近所に撮影場所があったから思い出して寄り道をした
いまさら「恋」という年格好ではないだろう、でもちょっとだけ期待していたのかもしれない(笑)

行ってみると他府県ナンバーの車が1台、先客がいらっしゃった
ちょっとお年を召したおばちゃん4人組
どう見ても、この駅の乗降客ではなさそう
やはり、このピンクの駅を目指して来られたのだろう
「恋」というものは年齢には関係無いようである

鳥取・智頭急行智頭線 恋山形駅にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-10-12 00:21 | 乗り物
赤いワーゲン
b0237687_2128523.jpg

若いころフォルクスワーゲンに憧れた
このバンタイプではなくワーゲンビートル、通称カブトムシ
しかし、ワーゲンがなんとか手に届くようになった時、残念ながらカブトムシは生産中止になっていた
だから、初代のワーゲンゴルフを手に入れた
そんなワーゲンへの思いがあったためか、今でもフォルクスワーゲンならばどんな車種でも反応してしまう

大阪・南堀江にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-10-06 00:27 | 乗り物
嵐電が通る
b0237687_1414588.jpg

「嵐電」とは京福電気鉄道の嵐山本線、および北野線の愛称
路面電車と云う分類に入っている
軌道と一般道は基本的には分離されているが、一部は混在している場所もある

今まで感覚的には、JR嵯峨野線の花園駅から竜安寺や仁和寺は一般的には歩ける距離ではないと認識していたけれど
数年前に、この花園駅前に法金剛院と云うお寺があり、そこの蓮の撮影に行った時
その後に竜安寺に行くにはと、方法を模索していたら案外近いのに驚いた
徒歩で妙心寺を通り抜け、この嵐電の踏切を渡ったらすぐ目の前
気合を入れなくても十分に歩ける距離である
でも、さすがに竜安寺からの帰りは同じ道を通り、JR花園駅経由京都駅に向かうことは考えなかった

京都・竜安寺近辺にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-07-21 00:19 | 乗り物
浮見堂
b0237687_18453641.jpg

手漕ぎのボートに最後に乗ったのはいつの頃だったか
結婚してから乗った記憶が全く無いから、きっと独身時代だろう
ボートを漕いでいるいくつかのシーンは思い浮かんでくるのだが
その前に座っている彼女たちの顔が浮かんでこない(泣)
だから、もちろんどの池で乗ったのかすら思い出せない
遠すぎる昔の事だ

奈良・奈良公園 浮見堂にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-06-04 00:04 | 乗り物
小舟
b0237687_15413214.jpg

2〜3人乗りの小さなボート
船外機が取り付けられ浜に引き上げられている
ここは漁港
レジャー用のボートではなく漁師さんの仕事用だろう

神戸・垂水漁港にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-05-13 00:04 | 乗り物
流し撮り
b0237687_2148384.jpg

b0237687_21485421.jpg

レース場で一生懸命流し撮りをしていたのは大昔のこと
そう、大学生の時だった
もちろんデジタルなんかは当然無く、フィルムだったので
1回シャッターを押すごとに頭の中で¥マークがチャリ〜ン・チャリ〜ンと転がって行くのを感じながらであった
それから何十年
その間、真剣に流し撮りをしなかったので、なかなか感覚が戻ってこなかったとともに
頭のなかには¥マークは現れなかった

伊丹空港(大阪国際空港)にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-04-04 00:07 | 乗り物
着陸
b0237687_21322897.jpg

着陸時のタイヤが陸地に接した瞬間、パッと煙が舞い上がる光景に緊張感が漲る
真横から狙うのもひとつの方法だが、真後ろからエンジンの排気の熱で画像が揺らぐ様子とともに狙ってみた

伊丹空港(大阪国際空港)にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-04-01 00:08 | 乗り物
伊丹空港
b0237687_17354648.jpg

b0237687_17355926.jpg

b0237687_17361346.jpg

b0237687_17362770.jpg

通称「伊丹空港」、正式には「大阪国際空港」
この空港は、兵庫県伊丹市と大阪府豊中市にまたがっている
ここの特徴は、滑走路に沿って空港ターミナルビルとは反対側に公園が設置されており
間近で飛行機の離発着を眺める事が出来る
着陸の瞬間を見たければ、自分がその位置に動けば良いし
離陸の瞬間を見たければ、自分がその位置に移動すれば良い
それが出来るのがこの公園(伊丹スカイパーク)の素晴らしいところだ
また、着陸する飛行機が真上に見えるところもに移動可能だ
滑走路の一番南端をクロスするように細い一般道(歩行用)が走っているので飛行機を真下から眺める事が出来る
感覚的には10階建てのビルの高さぐらいをジェット機やプロペラ機が通過する
迫力満点である
但し、この地点に行くには公園の南端から歩いて約25分、歩くしか無い

伊丹空港・滑走路端にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-03-29 00:04 | 乗り物
愛を乗せて
b0237687_21224738.jpg

小さい頃の観覧車と云うのは、遊園地なんかで規模の小さな子供だましのような乗り物だった
いや、子供用と云ったほうが適切であろう
今、もちろん子供が乗ったらいけないということではないが
カップル専用、特に夜は・・・
この観覧車、大阪湾のほぼ対岸の六甲山から300mmの望遠レンズで捉えることができる

大阪・天保山にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-03-01 00:03 | 乗り物