カテゴリ:乗り物( 71 )
着陸その瞬間
b0237687_19172160.jpg

タイヤが路面に接したその瞬間、摩擦熱?で煙が上がる
その瞬間を捉えるアングルとしては、後ろから、横から、前からの三通りが考えられるが
この空港では、有難いことに三通り全て可能な場所がある
但し前からは、かなり長い望遠がないと難しい

まぁ〜何れにせよ焦点距離300mm以上のレンズが欲しくなる被写体である

大阪・大阪国際空港南端 千里川の土手にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-10 00:16 | 乗り物
至近距離
b0237687_1932321.jpg


この場所はこれで3回目となる
まだまだどう撮ってよいやら分からない
この場所に限らず
時々、お誘いしてもあそこはもう行ったことがあるのでいいやと言われる方がいる
果たしてそうだろうか
季節や気候、時間帯等など、何回行っても同じ状態はあり得ないし
行く度に見えてくるものが違ってくるし、前回の反省もある
何回行っても「写真の眼」からは違ったものが見えてくるはず
また、そうあらねばならない

大阪・大阪国際空港南端 千里川の土手にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-08 00:20 | 乗り物
着陸
b0237687_19293998.jpg

せっかう飛行場に来たのだから着地の瞬間を撮ってやろうと頑張ってみた
飛行機のタイヤが路面に接地する瞬間、摩擦熱でタイヤから煙が、雨の日ならば水煙が上がる
その瞬間を狙おうとすれけれど、ぴったしのポジションがとれない
今まで飛行機写真と言うものをほとんど撮らなかったので
今更ながらやっと気付いたこと
着陸する飛行機の着地点は、大きな範囲では定まっているのだろうが、このポイントというスポット的なものは無いに等しい
だから、大まかな予想で待っていて、着地の瞬間、煙が上がった瞬間は捉えることができるが
その画面の中にはスカイパークの街路灯や樹木が飛行機と被ってしまう
自分が動けばよいのだが、動く間にタイミングを逃してしまう
予想も出来ない
ある意味、こういう被写体は運を天に任すしか無いのだろうか
結果、限られた時間で粘ってみたが、思う絵にはならなかった

大阪・大阪国際空港 伊丹スカイパークにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-08-21 00:28 | 乗り物
ローカル空港?
b0237687_1622898.jpg

珍しい光景を見た
最近は、搭乗口からボーディングブリッジを通って機内に入ることが当たり前になっているが
その昔、私が若い頃は搭乗口から地上を歩き、タラップで乗り込むことが当たり前だった
大きな空港では、待機している飛行機までかなりの距離があるので、その間をバスで移動ということもしばしば

地上を歩いて飛行機に乗り込む
この方が、これから飛行機で旅するんだという気持ちが湧いてきてワクワクしたものだが

大阪・大阪国際空港にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-08-16 00:23 | 乗り物
JAL三様
b0237687_8343829.jpg

所用で大阪国際空港、通称伊丹空港に行った
少し時間の余裕があったので、送迎デッキからと向かいの伊丹スカイパーク側から写真を数枚
そのうちの一枚、送迎デッキ側から
着陸するJAL機、離陸するJAL機、待機するJAL機を同一画面で捉えることができた

大阪・大阪国際空港 送迎デッキにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-08-14 00:22 | 乗り物
ヨットハーバー
b0237687_2135193.jpg

大きな漁港なので桟橋が幾つもある
その中の一つの桟橋がヨットの係留場所になっている
こういうヨットのオーナーはかなりの金持ちで、高級乗用車で乗り付け
身なりもマリン用の高級ブランドと、勝手に決め付けていたが
この桟橋で撮影していると、ノロノロと軽乗用車が入り込んできた

何か作業をしに来はったんやなと思っていたら、夫婦らしき中年の男女が普段着のような出で立ちで車から降り
手にはレジ袋に入った食料品や飲み物らしきものを下げ、ヨットに乗り込んでいった
いや、正確には乗り込もうとした時に私に気がついたのか、「何撮ったはるのん」と・・・
撮った写真を見せてあげると、なんやようわからんというような顔つき(笑)

そこから話が弾んで、今から出港ですかと聞いたら
「いやちがうねん、船の中でこいつ(嫁はんらしき人)と飯食おうと思ってな」と
いや、素晴らしい!
金銭的に裕福とかいう以前に、夫婦水入らずで好きなヨットの中でゆっくりと時間を過ごす
ややもすると、会話のない夫婦になりがちなものを
これほどリッチで貴重な時間の過ごし方はないのではと感心させられた
懐がリッチなだけではなく、心もリッチ

大阪・泉佐野 佐野漁港にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-05-31 00:18 | 乗り物
愛車と桜
b0237687_2010614.jpg

我が愛車はMINI COOPER S
この車種を乗り継いでこの車で3台目になる
この車に出会うまでは同じ車種に乗り継ぐなんてことは今まで1台も無かった
えらくこの車が気に入ったものだと自分でも肝心している
次に乗り換える時もきっと同じ車種になるだろう

長谷寺に桜を撮りに行ったついでに約30分ほどのところにある室生寺まで足を伸ばした
室生寺近所の民間駐車場、駐車する車がほとんどなく好きなところに駐車することができた

奈良・宇陀 室生寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-12 00:16 | 乗り物
鉄ちゃん
b0237687_21572295.jpg

梅小路蒸気機関車館
西日本に於ける鉄ちゃん達の聖地
そんな呼び方をして良いのかどうかは、私は鉄ちゃんではないので分からないが
蒸気機関車には興味を示す
だから年に数回はここを訪れる
でもここも今年の8月30日で閉館してしまう
そして、新たに来年の春に「京都鉄道博物館」としてオープンするらしい
今度は、蒸気機関車だけではなく他の機関車や列車も展示されると聞いている

京都・梅小路蒸気機関車館にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-03-03 00:19 | 乗り物
Harley Davidson
b0237687_2036323.jpg

Harley Davidson
実に絵になるバイクだ
被写体としては大好きだ
でも、長年ビッグバイクに跨っていた私はこのバイクは跨がりたいとは思わない
あの排気音、あの排気音がたまらんと云う人も多いが私は好きになれない

若い頃は当然無理だったけれど、懐にほんの少し余裕が出てきたからは
ずっとBMWのRシリーズに跨っていた
ボクサーツインのエンジンが大好きだった

神戸・北野坂にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-16 00:23 | 乗り物
阪堺電車
b0237687_16211195.jpg

b0237687_16213833.jpg

b0237687_1622510.jpg

全区間が路面ということはないけれど、路面を走っている阪堺電車には親しみがわく
普段この電車に乗車することはなく、撮影したい時だけ阿倍野から乗車する
私が小さい頃は神戸でもまだ路面電車が走っていたし、京都では学生時代にちょくちょくお世話になった
路面電車、チンチン電車、親しみとともに懐かしい匂いがする

大阪・住吉大社前にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-12-12 00:21 | 乗り物