カテゴリ:乗り物( 88 )

b0237687_8145449.jpg

比叡山延暦寺にお参りするアクセスは何通りかある
昔は車で上がっていたが、最近はこのケーブルを利用する
神戸方面からだとJR比叡山坂本駅で下車、そこから徒歩または路線バスで坂本ケーブルまで

この坂本ケーブル、長さは全長約2000m所要時間11分で日本一らしい
撮影ポイントは、ここ車両が行き違う所
乗っている車両が下方の時に撮るか、上方の時に撮るかは光の条件によって異なる
相手車両の全面または後面のガラスが光を反射してしまうか、反射しないかによる

滋賀・坂本 坂本ケーブルにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-07-10 00:21 | 乗り物
b0237687_21512851.jpg

国際空港とは名ばかり
離着陸するほとんどは国内線
小型機用と大型機用の2本の滑走路があり、けっこう頻繁に離着陸する飛行機がある
手前のJALは離陸するために滑走路へ移動中
向うのANAは着陸する寸前

ケンコーミラーレンズ
フィルム換算600mmの単焦点の超望遠レンズ、とにかく小さくて軽い
手持ちで振り回すにはこれほどい使い勝手の良いレンズはない
ただ、前にも言ったように解像度が少々低い
カメラボディとは物理的に接続できるというだけで、電子接点がないので何の情報のやり取りもない
だからなのかは知らないが、ボディ側に搭載されているMFアシスト機能が全く働かない
AF機能が無いのでMFでピント合わせ
それでもX-Pro2のファインダー(EVF)は明るくて見やすいのでMFアシスト機能が無くてもなんとかなる
手ブレ補正も無いけれど、手持ち限界シャッター速度を認識をしておればなんとかなる
なんとかならないのがこの解像度の低さ
価格が価格だけに致し方ないけれど、凹面鏡の精度を上げて解像度を高くすれば
現在の価格の3倍になっても私は購入するだろう

大阪・大阪国際空港 千里川にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-07-06 00:21 | 乗り物
b0237687_20303082.jpg

日本で飛んでいる飛行機を一番間近で見れる場所、滑走路の延長線上にある千里川の土手
着陸時にタイヤが接地する時の迫力ある瞬間を捉えようとしてもフィルム換算200mmの望遠ズームでは少々役不足
そこで持ちだしたのが、以前ダメ元で買ったケンコーミラーレンズ400mm(KF-M400FX)だ
このレンズ、通常のレンズとは異なり天体望遠鏡で言うなら反射望遠鏡と同じ仕組
倍率の高さの割には軽くて小さくて安価
フルム換算約600mmの超望遠レンズ
このぐらいの焦点距離で、ちょうど自分が思う着陸時の迫力ある画が手に入る
ただ難点も幾つかある
安いだけあって解像力が少々甘い、いい言い方をすれば柔らかな描写だ
そして、絞り値はミラーレンズとしては当たり前なんだがF8固定
AFに関しては、過去に製造された他社レンズの中にはAFもあったらしいが、ミラーレンズに関しては基本的にはMF
また当然の如く手ブレ補正はあり得ない
と、いうことでこのミラーレンズ少々持て余し気味

大阪・大阪国際空港 千里川にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-06-24 00:20 | 乗り物
b0237687_1343444.jpg

境内の敷地ギリギリに近鉄電車が走り去る
境内の紫陽花や木立の隙間から狙うのでまったく見通しがきかない
音だけが頼り
だから、先頭車両の顔を捉えるなんて至難の業
もちろん、数撃ちゃ当たる形式で連写をすればヒット率は高くなる
でも、それよりも電車そのものを適度に流す方を優先した
駅が近いので、スピードはけっこう遅い
SS1/30でようやくこれだけ流れた
もう少しSSを遅くしたかったけれど、手ブレ補正無しでの手持ちでは私の技量では限界
この時のレンズの焦点距離は50mm、フィルム換算では約80mm

車窓にあじさいが映り込んでくれたのは想定外

奈良・橿原 久米寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-06-23 00:22 | 乗り物
b0237687_2085619.jpg

飛行場に行けば、何を撮るか?
やはり飛行機がメインだろう
迫力のある着陸シーン、スピード感のある離陸シーン
では駐機している飛行機はどうだろう
夫々の航空会社の様々な機種の全体像をそのまま撮れば記録写真やコレクションで終わってしまう
そうしない為にも、ここは工夫のしどころだ

夕刻で、この街路灯に灯が点っておればなぁと

大阪・大阪国際空港にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-06-20 00:21 | 乗り物
b0237687_16513195.jpg

実際はれっきとした国際空港
大阪国際空港
同じ府内に関西国際空港があるから、海外からの便は少ない
プロペラ機もあれば小型から大型ジェット機まで、けっこうな頻度で離着陸する

昔、ジャンボジェット機が離着陸していた時期があったとか
その時この場所にいたら、その迫力たるや大型ジェット機の比ではなかったらしい
私はその頃、飛行機には全く興味ががなかったのでこの場所に来たことがなかった
今思えば実に残念なことをした

大阪・大阪国際空港 千里川にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-06-16 00:22 | 乗り物
b0237687_22594571.jpg

飛んでる飛行機を日本で一番近く見える場所らしい
たしかにド迫力だ
小さい子供などは恐怖におののくかも知れない
この子はお爺ちゃんの服の裾を握りしめ固まっていた

大阪・大阪国際空港 千里川

[PR]
by kouga2100 | 2016-06-09 00:20 | 乗り物
b0237687_205626.jpg

大阪国際空港、通称伊丹空港
滑走路の南端ギリギリのところを一般道が通る
千里川の土手、車は通れないが自転車や歩行は可能だ
地元の方の良い散歩道にもなっている

着陸する飛行機が真上を通過する
銀塩(フィルム)換算24mmでもその機体全部が入りきれない程の低空を通過する
爆音が耳栓無しでは耐えられないと思うが、意外と静かで苦にならない
電車が通過するガード下の方がはるかに五月蝿い

大阪・伊丹空港 千里川沿いにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-05-08 00:20 | 乗り物
b0237687_16204712.jpg

シースルーと呼べばよいのかスケルトンと呼ぶべきか
外の景色が見えるエレベーター
昔はヌードエレベーターなんて呼び方もあったような・・・

中からは外の様子が伺える
エレベーターの中だけではなく、外の様子も映し込めるのが面白い
だからといって、中の様子と外の様子を映し込むだけでは工夫不足
同じ様に切り取るにしても、シャッター速度を遅くして外の様子は流すべきだったと

大阪・南港 ATCにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-04-28 00:20 | 乗り物
b0237687_2033729.jpg

b0237687_20332057.jpg

b0237687_20333479.jpg

b0237687_20334891.jpg

粟生駅から北条町駅までのローカル線
1両編成でもちろん単線
粟生駅と北条町駅の間には6つの駅があるだけ
ほとんどの駅が無人駅
1時間に1本しかない
粟生駅と北条町駅を除く6つの駅に降り立ったが
じつに寂しい
でも、心に何か響いてくる

北条鉄道にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-04-03 00:19 | 乗り物
←menuへ