カテゴリ:寺社仏閣( 253 )
縁切り・縁結び
b0237687_22180545.jpg

縁切りと縁結びで有名な安井金比羅宮

最近とみに参拝者が増えているように思えたら、TVで紹介されたらしい

大きな石碑に穴が開けられ、形代(身代わりのおふだ)に切りたい縁、結びたい縁を記入する

その形代を持って願い事を念じながら、まず表から裏へこの穴をくぐり抜け、悪縁を切る

次に裏から表へ穴をくぐり抜け良縁を結ぶ、そしてこの形代を碑に貼り付ける

これでよし!

たまに短いスカートでお尻が丸見えになるのも構わず通り抜ける女性もいる

それだけ悪縁を切りたいのだなと見て見ぬふりをする

そういう場合、男子たるもの間違ってもカメラを向けることなかれ


京都・東山 安井金比羅宮にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-09-23 00:18 | 寺社仏閣
八坂庚申堂
b0237687_08020179.jpg

普段車は入ってこない八坂庚申堂の境内

境内の木立の剪定のため、業者の車が駐車していた

吊り下げられた多量の庚申さんが車のボディーに

奈良の庚申さんは赤一色だが、こちらの庚申さんはカラフルだ


京都・東山 八坂庚申堂にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-09-16 00:20 | 寺社仏閣
鐘楼
b0237687_17464769.jpg

この鐘楼、去年だったか一昨年だったか忘れてしまったが修理中だった

今、鮮やかな朱色に蘇っている


修理前ももちろん朱色だったが、どのくらい色あせていたか全く記憶がない

色あせだけではなく、どのくらい傷んでいたのかも記憶がない

人間の記憶なんていい加減なものだが

加齢と共に、そのいい加減な記憶がより拍車がかかってしまっているようだ

記憶がいい加減なのか

観察力がいい加減なのか

はたまた両方なのか・・・


比叡山・延暦寺 東塔にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-09-06 00:20 | 寺社仏閣
手水舎の彩
b0237687_08015925.jpg

多くの手水舎は龍の口から水が流れ落ちる

だから龍の顔を中心にして、流れ落ちる水や水面の波紋などを脇役として画面構成するのが一般的

しかし、それらよりももっと魅力のあるものが水面に写り込む

周りの木立の緑とお堂の朱色

その魅力あるものは、通常の立ち位置では見えてこない


比叡山・延暦寺 西塔にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-09-04 00:22 | 寺社仏閣
満席?
b0237687_22050066.jpg

以前もこのブログで、最近の寺は花と説教で参拝者を呼び込んでいると書いた

花だけで参拝者を呼び込むのは如何なものかと言いたいけれど

たとえ花を餌にしようが

説教で参拝者を呼び込むことは素晴らしいことだと思う

仏の教えをそのまま説くだけでは、難しすぎて誰も聞いてみたいとは思わない

その内容を今風に解釈し面白可笑しく説く

それでいいじゃないかと、より多くの方々が少しでも仏の教えに触れる事ができれば


そんな説教、人気があるのだろう

お堂に入りきれないくらい集まってくる

説教を聞きに来て、ついでに蓮を見て帰るのか

蓮を見に来たついでに説教を聞くのか

順序はどちらでも良い、説教を説くこと、聞くことが大事だと思う


京都・花園 法金剛院にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-20 00:19 | 寺社仏閣
お堂の向こう側
b0237687_08044987.jpg

お堂の中からではない

向こうに見える出入り口に対して、手前にもお堂の出入り口がある

手前の出入り口から向こうの出入り口を通して浮図田を

基本的には堂内は撮影禁止

この撮影方法は堂内の一部が写ってしまうのでお寺側の了解を得ている

浮図田とは、石塔や石仏が集められたエリアと私は解釈しているが、詳細は別として大まかには間違ってはいないと思う


奈良・なら町 元興寺にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-12 00:20 | 寺社仏閣
龍安寺のパフォーマー
b0237687_19273238.jpg

世の中にはいろいろな人がいるものだ

一時は、この自撮り棒でセルフポートレート

そして、ひと目をはばかることなく様々なポーズで楽しんでいる方がいらっしゃった

それは海外からの旅行客でアジア系の女性の方々が多かった


この女性はセルフポートレートではなさそう

画面には石庭が映し出されている

スマホの動かし方からすれば動画撮影のようだ

なのに、このようにポーズを次々と変える必要があるのか・・・

世の中にはいろいろな人がいるものだ


京都・龍安寺にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-09 00:19 | 寺社仏閣
ふうりん祭り
b0237687_22065019.jpg

バラと風鈴のお寺、おふさ観音

「高野山真言宗 別格本山 観音寺」が正式呼称のようである

バラの時は一度も訪れたことはないが、ふうりん祭りの時は毎年訪れている

クソ暑い中での撮影、すぐに音を上げる

境内は狭く、且つ建物で囲まれているため、非常に風通しが悪い

また、境内には所狭しとバラが植えてあり、たっぷりと水やりがなされている為か、蒸し暑いことこの上なし

早々に境内の一番奥にある茶店に飛び込むことになる

冷房などはしていないが、比較的涼しくかき氷を食せばす~っと汗が引いていく

その茶店にも飾られている風鈴


奈良・橿原 おふさ観音にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-08 00:20 | 寺社仏閣
一陣の風
b0237687_17111397.jpg

お堂を囲むようにして設えてある周り廊下

その廊下に沿うように数鉢の蓮が置いてある

散り始めた蓮の花、ちょうどその時風が吹いて廊下に飛ばされたのか

地面に散った花びらを誰かがそっと置いたのか、私は知る由もない


撮っているとひっきりなしに人が行き来する

行き来するのは待っていたら良い

でも、立ち止まって話に興じるご婦人方もいる

これが困る

じっと待つしか無い

そうこうしていると、その中のお一人が「足、邪魔ですか?」と

ええ、邪魔ですとは答えにくい

そうかと云って、素晴らしいおみ足ですねとは言い難い

「まぁ、いい塩梅ですよ」と答えると、「あら、お邪魔しました」と移動してくれる

あぁ、日本の女性、素晴らしい哉


京都・花園 法金剛院にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-06 00:19 | 寺社仏閣
お出迎え
b0237687_22214866.jpg

赤と緑は映える

補色関係に近い色調だから

写真に於いてもそうだが、捕食関係の色というものはある程度理解している方が間違いなく有利だ

もちろん、赤と緑だけならインパクトは生まれるが平面的になってしまう

光をどう読み、どう使うかで立体感や奥行き感が生まれる

神社の鳥居の柱と新緑のもみじ

もみじがあたかもお出迎えしてくれているような構図・構成にした


京都・宇治 宇治上神社にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-07-21 00:21 | 寺社仏閣