2017年 05月 22日 ( 1 )
モネの池
b0237687_20044686.jpg
b0237687_20045557.jpg

前々から気になっていた「モネの池」

岐阜県は関市の山中にある小さな池

この池が、クロード・モネの「睡蓮」に似ているからそう呼ばれるようになったとか

このモネの「睡蓮」は好きで我が家にも飾ってある、もちろんレプリカだけどね

そんなこんなで、ぜひ一度訪れてみたいと思っており、ようやく訪れる決心がついた

なにしろ我が家から車で往復約500km、それを日帰りしようとするのだからそれなりの決心が必要

現地に到着して失望した、えっ!どこがモネ?

「モネの池」と命名した方は、ひょっとしたら、あの代表作「睡蓮」を見たことがないのではと思うくらい

私がイメージしていたモネの「睡蓮」とは程遠いものがあった


でも、「モネ」と冠しているから失望したわけであって、被写体そのものは素晴らしい!

澄んだ水、適度に生えた睡蓮と水草、その中を錦鯉が優雅に泳ぐ

実にフォトジェニックな光景である

「モネ」という文字を葬ってしまえば実に魅力のある池だ

睡蓮の咲く頃、もう一度訪れてみようかなと思うぐらい


岐阜・関 モネの池にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-05-22 00:19 | 風景