京のおふくろの味がまた旨い

b0237687_00074216.jpg

嵯峨野を訪れた時、昼食を摂るところは決まって二箇所

その一ヶ所がここ

瀬戸内寂静さんの寂庵のちょうど裏手にあたる食事処

ここの湯豆腐定食が絶品

京都で湯豆腐と言えば南禅寺と嵯峨野

高級料亭の湯豆腐に勝るとも劣らない味だと私は思っている

ここの豆腐は自家製ではなく、京都で一二を争う豆腐屋さんのこだわりの豆腐

その豆腐屋さんが休みの時はここも休み

豆腐も旨いが豆腐だけではない

湯豆腐のつけ汁、これが絶品なのだ

京風のちょっと甘めのつけ汁、これがこの豆腐をよく引き立てている

このつけ汁がなければこの豆腐が生きてこないのではないかと思うほど

そして、このつけ汁はもちろんここの女将のお手製

それと、この女将が作るわらび餅がまた絶品

ここに来れば、この湯豆腐定食とわらび餅を注文するのが私の定番


京都・嵯峨野にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-11-09 00:21 | 飲食物
←menuへ