ビット

b0237687_09501374.jpg

船を係留する時に舫い綱を引っ掛ける鉄製の杭

ある人はリーゼントのような杭と言う

名称は「ビット」とか「ボラード」と呼ぶらしい

その二つには微妙な違いがあるらしいが、私には分からない


昔、石原裕次郎がこのビットに片足を乗せ、ズボンのポケットに手をツッコミ、沖を眺める?ような映画のワンシーンがあった

めちゃめちゃ格好良いシーンに映り、私と同年代の男どもは一度や二度は同じようなポーズを試してみたと思う

そして、私も同様多くの男どもは常人がそんなポーズをとっても格好良くないし、キザなだけだと悟った

粋がっていた若い頃を思い出す


神戸・ハーバーランド 中突堤にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-01-12 00:22 |
←menuへ