花の魅力

b0237687_21423064.jpg

花の魅力ってなんだろう

美しいから?可憐だから?いい香りがするから?

理由なんてどうでも良い

◯◯の花が咲いているから見に行こう、撮りに行こうと

四季折々咲いている花を追っかけてしまう


追っかけまわしてパシャパシャ撮れば、花は何にも云わないけれどストーカーと同じ

美しい花をより美しく撮る努力を如何にしているかが大事であり、永遠の課題でもある

花は何も喋れないから、その思いを汲み取ってやらねばならない

じっくりとその花と対峙すれば、その花の思いが伝わってくるのではないだろうか

と偉そうなことを言ってはいるが、これが極めて難しい

花撮影、簡単なようでいて、これなかなか奥が深い


大阪・万博記念公園 花の丘にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-11-12 00:20 | 植物
←menuへ