竹原の夜長

b0237687_19573177.jpg
b0237687_19574096.jpg
b0237687_19575834.jpg

竹原の夜は長い

いや、広島の竹原市全体の話ではない

ここ、竹原の重要伝統的建造物保存地区の話

一旦撮影を終わり、この保存地区の近所に宿をとった

この保存地区の黄昏から夜にかけての撮影がしたかったから


車で宿に着いてから、フロントで保存地区までの徒歩ルートを確認をした

夜間撮影をしたいから徒歩でのルートを教えてほしいと質問すると

フロントの二人の女性は、顔を見合わせ怪訝な表情を・・・

俺、何か変なことを聞いたかなと思っていると、「真っ暗ですよ」と

「店の明りぐらいはあるでしょ」

「店は全て閉まって、防犯灯の灯りがチラホラです」

・・・


黄昏どきぐらいはまだ店は開いているだろうと、少し早めに出たが、女性スタッフの言うとおり

18時前なのに、既に閉まっており、後片付けをしている店が一軒だけ

そして居酒屋だろうか、保存地区で灯りが点いていたのはこの店だけ

人の往来もほとんど無し、夕方の6時だよ


宿に帰って夕食を終わってからの夜が長かったこと!


広島・竹原 重要伝統的建造物保存地区にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-11-04 00:18 |
←menuへ