FUJIFILM XF100-400(神戸よさこい)
b0237687_20263880.jpg
b0237687_20265893.jpg

三井アウトレットパーク マリンピア神戸

ここが9月4日(日)、神戸よさこい祭り最終日の会場

本当は3日(土)のハーバーランド会場に行きたかったけど、仕事で断念

久しぶりのよさこい撮影

前回のよさこい撮影の時のカメラはたしかFUJIFILMのX-E2、AFが遅すぎて使い物にならず、ひたすらMFで撮った記憶がある

それ以降、FUJIFILMのAFは随分進化し、今回のカメラはX-Pro2

前後・左右に激しく動く「よさこい」、少々不安もあったがまったく問題なし

X-E1、E2で苦労したAF性能は嘘のよう


今回はダンサー達の表情を大きく捉えようと、100-400mmの超望遠ズーム1本だけ持って行った

10時開演の最初からスタンバイ、でも11時半で切り上げた

なぜか

レンズ単体の重さが1,375g、ボディの重さが445gで合わせて約1.8kg

三脚も一脚も使用せず、ずっと手持ち

手持ちで何ら特別なことをせずとも普通に使えるこの超望遠ズーム

シャッター速度にして5段分の強力な手ブレ補正性能

掛け値なしの正味5段分は、18-135mmのズームレンズのように気軽に使える

但し、めちゃめちゃ重い


左肘が悲鳴を上げた、そして暑さのせいで集中力が散漫に

気力で頑張ったところで良い写真は撮れないと、早々に諦めて切り上げた


気持ちは若いつもりだが、体力・気力で戸籍年齢を認めざるを得ない


神戸・垂水 マリンピア神戸にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-13 00:22 | イベント
<< 頭上を飛ぶ 釜揚げしらす丼 >>