日の丸構図
b0237687_2013246.jpg

一般的に、日の丸構図はダメ構図と思い込んでおられる方、そう教えこまれた方は多いと思う
私の考えは「ダメ」ではなくて「望ましくない」構図だと思っている
では、何故「望ましくない」構図なのかと・・・
日の丸構図ゆえに安定し過ぎる、シンプル過ぎるので「望ましくない」訳であって
日の丸構図であっても、「安定し過ぎない」「シンプル過ぎない」ように他の構図と組み合わせてみるとか
脇役を使って画面に変化を持たせば立派な構図になり得ると考えている

この写真、見事な日の丸構図であるけれど、放射線構図と組み合わせながら
主体のバックを徐々にぼかすことで画面に変化を持たせると共に奥行き感を出してみた

神戸・どうぶつ王国にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-03-30 00:19 | 植物
<< FUJIFILM X-Pro2... FUJIFILM X-Pro2... >>