それってセクハラちゃうのん
b0237687_21485394.jpg

入園者の波が途絶えた時、そっと外を眺める猫がいた
開園から少し時間を空けてこのコーナーは開かれる
猫と犬が自由に触れ合えるコーナーだ

朝からひっきりなしに見ず知らずの人間から触られまくる
頭や身体を撫でられ、時には小さい子から追っかけまわされ
それでも、噛んだり引っ掻いたりすることは許されず、当人(猫・犬)達にとってはかなりのストレスではなかろうか

犬や猫を撫でると癒やされるというが、それは人間のわがままや勝手な思い
信頼関係のある人間とのふれあいはお互い好効果をもたらすと思えるが
この場合は大袈裟に云うと動物虐待にも通じるものがあるように思う

私は決して犬猫嫌いではない、むしろ大好きだ
大好きなだけに、ちょっと可愛そうな気がする

神戸・どうぶつ王国にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-02-21 00:20 | 動物
<< 同じ被写体 若かりし頃を思い出す >>