仲よきことは美しき哉

b0237687_20401626.jpg

仲よきことは美しき哉
たしか武者小路実篤の言葉だったような

「真実を写し取る」と書いて「写真」と読む
果たして現代写真は真実を写し取っているのだろうか
いや、それで良いのだろうか
流れの中のその一瞬一瞬を記録する
その一瞬は確かに真実であることは間違いではないだろう
でも、一つの流れの中の意味することと、その中の一瞬が意味することは必ずしも一致しない

この写真、2羽がつつき合っているところの、その一瞬を捉えた
つつき合っているという流れの中では仲が良いとは決して言えないが
その一瞬は仲が良いように見える

結果、写真とは真実であるかどうかなんてどうでも良い
目の前の現象を自分がどう表現したかである

だから現代の「写真」は「写心」と表現すべきかも

神戸・灘 王子動物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-01-17 00:18 | 動物
←menuへ