喜光寺の蓮
b0237687_2120480.jpg

ここの蓮は鉢植えの蓮だ
鉢植えと聞いただけで敬遠されるカメラマンもいらっしゃるが
私は池で咲いていようが、鉢で咲いていようがどちらでも良いと思っている
要は切り取り方と背景をどう活かすかだと考えている

ここは約100種の蓮が約200鉢並べられて、それが一斉に咲きほこれば素晴らしい景観になると思うが
残念ながら種類ごとに咲く時期が異なるので、長い期間蓮を楽しめるけれど咲いている数は少ないので拍子抜けする

写真のバックはこの寺の本堂であり、奈良は東大寺の大仏殿建築の折、この本堂を基本に建築されたとか
だから、ここの本堂は「試みの大仏殿」と呼ばれている
寺そのものは小規模であるが、思った以上に由緒ある寺らしい

奈良・喜光寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-07-26 00:19 | 植物
<< 室内のひかり 祇園の置屋 >>