高瀬川の畔
b0237687_20222333.jpg

b0237687_20223837.jpg

高瀬川
京都の中心を流れる運河
運河といって小川ほどの川幅だし水深もぐっと浅い
昔、大阪湾から伏見を経由して京都の中心地に物資を運ぶために造られた川らしいが今は運河としての役目はお役御免になっている
その川沿いに、木屋町通りがあり通称「木屋町」
昔は情緒があったが、今は特に三条と四条の間は風俗店がはびこり、いや〜な雰囲気になってしまった
ただ、この写真の場所は木屋町から高瀬川を挟んだ向こう岸に立ち並ぶ飲食店の裏側の壁面で
唯一カメラを向けたくなる場所
ここの高瀬川沿いの桜は結構見応えがあるので、桜絡みでこの場面を写そうと毎年思っているのだが
毎年失念してしまい、思い出した時はいつもすでに遅し・・・

京都・四条 木屋町にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-07-17 00:21 |
<< 野良子猫 ハイブリッドな百合 >>