FUJIFILM X-T!(流し撮り)

b0237687_21173396.jpg

先月の29日にX-T1のファームウェアのバージョンアップがリリースされた
かなりの数の改良点があったが
その中でも新AFシステムに着目
正直、今までのAFは速くはなったが、満足できる代物ではなかった
しかし、今回のAF改良がどれほどのものか分からなかったので試し撮りに行ってきた
目の前10m程の距離を右から左へ、あるいは左から右へ高速で飛び去っていく鳥を捉えられるか
またその追尾機能が満足に追尾するか

今まではこういう被写体に対しては間違いなくピントが合わない
間違って合っても、連写しながら追尾していくなんぞ夢のまた夢
だから、今まではMFで追っかけるしかなかったが
今回はAFでバッチリ!
これには興奮した
FUJIFILMさん、やってくれましたねー
しかし、この状況はやっと一眼レフの中級機に追いついた程度で追い越したわけではないと、FUJIFILMさんしっかりと認識しておいてくださいよ

この写真は、高速連写のAFで追尾機能を使って流し撮りした写真
MFでやっていた時はヒット率がずいぶん低かったが
今回はめちゃめちゃヒット率が向上した
えっ、飛んでいる鳥を撮るのはこんなに容易だったのかと(笑)

神戸・ポートアイランド 動物王国にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-07-15 00:16 | 動物
←menuへ