赤いカクテル
b0237687_20133473.jpg

既存の室内灯だけではなかなか思う赤色が出せない
赤色だけではないけれど
やむを得ず、画像編集ソフトを駆使して頑張っておられる方も多いだろう
でも、ちょっと待てよと

画像編集ソフトを使うパソコンのモニター
きちんと明度や色合いやコントラストの調整ができているのだろうか
購入した後、一度も調整したことがない方が大半ではなかろうか
これでは、画像編集ソフトでどんなに繊細に色出ししても徒労に終わる
だって、そのモニターの色が正しいとは限らないもの
いやほとんどのモニターの色合いは狂っているだろう
試しに、他のモニターと同じ写真を同時表示して見比べればよい
まず、二つのモニターの色合いが一致することは無いだろう
どちらかが正しくてどちらかが狂っていると言うよりも、両方狂っているから
だから、モニターの色と自家プリントした色も合わないのが当然だ
もちろんプリンターの調整も行っていないから当たり前といえば当たり前

私は、プリンターまで調整する気は毛頭ないから
写真のプリントは全てプロラボ任せ
モニターさえきちっとキャリブレーションしておけば
プロラボから上がったプリントの色は思い通り

神戸・北野ホテルにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-22 00:12 | 飲食物
<< イルカショー(流し撮り) 三宮高架下 >>