FUJIFILM X30(ボケ)
b0237687_942283.jpg

b0237687_9424064.jpg

b0237687_942554.jpg

コンパクトデジカメはボケ難いことはよく知られている
でも、果たしてそうだろうか
APS-Cサイズのカメラに比べるとセンサーサイズが小さ過ぎるため、絞り値だけではなかなかボケてくれない
でも、明るいレンズすなわち解放F値がF2.0やF2.8を搭載したコンデジであればそこそこボカす事ができる
でも、それだけでは不十分だ
どうするか
ボケを作るには、絞りを開けるという事もあるがそれ以外に
焦点距離を長くする
撮影距離を短くする(近くする)等の方法があり
この撮影距離を短くする方法がより効果的だ
撮影距離とは、もちろんカメラのセンサー位置とピントを合わす被写体までの距離の事

奈良・なら町にて

b0237687_9432217.jpg

コンパクトデジカメに関しては特にさっと構えて、さっと撮りたいから長いネックストラップは邪魔になる事が多いのでハンドストラップにしている

私はこのX30がえらく気に入った(今のところ)
だから、このハンドストラップを既製のものではなく世界で一つしかないオリジナルのものにした
デザインは100%この私、完全な髭正仕様だ
ループ部分はレザーと畳の縁、そして金具は真鍮
ちょっとだけ不満があるので、改良を加えたいと思っている

[PR]
by kouga2100 | 2014-10-15 00:25 |
<< みたき園 遅ればせながらの彼岸花 >>