今年の彼岸花
b0237687_22502927.jpg

b0237687_22504165.jpg

b0237687_22505538.jpg

今年はタイミングを逃してしまった、あるいは行く予定をしていたところが全滅だった
この彼岸花は秋桜を撮りに行って偶然見つけたもの

彼岸花で有名処の奈良の仏隆寺、去年はイノシシに掘り返されて壊滅状態だっとか
今年はその近所まで所要で出かけたのでちょっと寄り道してみようと
でもちょっとまてよ、去年の事があるので復活しているのか地元の人に聞いてみた
案の定、復活するどころか今年も鹿とイノシシにやられてどうしようも無い状態だと聞いた
よくよく聞いてみると、仏隆寺の彼岸花が鹿やイノシシの被害にあい始めたのは
田畑が荒らされるので電流を流す防御柵を張り巡らした年から被害が出だしたと言う

野生の鹿やイノシシ、保護するどころか害獣になってきた
これは彼らが、害獣に成り下がったわけではなく、人間さまの都合でそうなってしまったと云わざるをえない
山と人間社会、この間のお互いの共有エリアがどんどん狭くなってきたためだろうか

奈良・般若寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-10-08 00:26 | 植物
<< FUJIFILM X30(X-... FUJIFILM X30(パー... >>