お盆の頃
b0237687_10572218.jpg

今年もお盆がやって来た
13・14・15と休みにしているけれど長時間の外出はできない
我が家では代々この三日間は当主が仏壇のお世話をする事になっている
今まであれやこれやと細かな手順がいっぱいあったけれど
私の代になってからはずいぶん簡素化した
手順も大事であるが、時代に沿って変化して行くべきものであると思っているし
一番大事な事はご先祖さんを敬う事だと覆っている
普段は、どちらかというと失礼しっぱなしなので
せめてこの三日間はきっちりとご先祖さんと向き合いたいと考えている

大阪・万博記念公園 日本庭園にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-08-14 00:23 | 植物
<< 生まれ変わる前の姿 「を」ではじまる屋号 >>