元興寺の桔梗
b0237687_21184459.jpg

b0237687_21185640.jpg

b0237687_2119746.jpg

丁度よい頃かと思い、元興寺を訪れた
境内に入るなり、まず桔梗の確認
良かった、咲いていた
しかし、境内のお庭の様子が何かちょっと違う
小ざっぱりし過ぎているのだ

お庭の手入れをされている年配の方と話していたら
桔梗を撮りに来られたのなら2週間ほど遅かったよと云われた
こっちは咲いていて満足していたのだけれど
云われてみるとなるほど桔梗の本数が少ない
今年は不作かと思っていたが、咲き終わったものは処理されてしまったようだ
例年ならば、終わった桔梗もそのままだったが今年は様子が違う
よくよく聞いてみると庭師さんが今年から変わったそうな
木立の手入れもずいぶん手が入っていて小ざっぱりしているのだ
慣れればそれはそれで良いのだが、個人的にはちょっと不満

奈良・なら町 元興寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-07-22 00:16 | 植物
<< 赤い柵 嵐電が通る >>