FUJIFILM X-T1(寒空に咲く)
b0237687_21353880.jpg

3月に入り、もう中頃というのに相変わらず寒い
2月の下旬の方が暖かだったような
暖かくなったり寒くなったりしながら徐々に暖かくなって行くのであろうが
早くコートを脱ぎたいものだ

大阪・万博記念公園にて

一昨日、X-T1に光漏れ(光の侵入)が発生するという話をした
こういう場合は、夜間にマイクロUSB端子を利用してのリモートレリーズで長時間露光中に
真側からの光がマイク/リモートレリーズ穴を直撃した場合であって、こういう条件が揃うのは極稀
でも、発生することは事実であり何らかの対処は必要
私はそのような場合は、極端な考え方であるがマイク/リモートレリーズ穴に爪楊枝でも差し込めば良いと考えている

また、このような事柄の発生はなにも富士だけではなく
最近、α7や5DマークⅢ、D800等も同じような光漏れが発生すると報告されている
この事例が重要な問題であるならば、世間が大騒ぎするだろうし
そうでなければ、表には出てこないだろう
私は、少なくとも無い方が良いが、そんなに大騒ぎする問題ではないと思う
いくらでも簡単に対処の仕方はある

[PR]
by kouga2100 | 2014-03-13 00:09 | 植物
<< 竹林 室津漁港 >>