おもてなし
b0237687_8201589.jpg

b0237687_8202847.jpg

b0237687_8204256.jpg

東京五輪誘致が成功して以来「お・も・て・な・し」という言葉がクローズアップされだした
そして、今年の流行語大賞の一つにもなった
日本古来よりの「もてなし」は訪れていただいたお客様をさりげなく気遣い
来てくださった労を労うことであり、訪れた者もその心を感じ取り感謝するものだと思う
決して大々的に表に打ち出して「もてなしてますよ〜」と言うものではないと思う
特に、高級旅館や名の知れた飲食店の「作られた」「お・も・て・な・し」は勘弁願いたい

さりげなく沿道に咲かせた花、軒先に飾られた花
これだけで十分にこの地に住んでおられる方々の気持ちは伝わってくる

奈良・今井町にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-12-05 06:28 |
<< 箕面公園 哲学の道・晩秋 >>