FUJIFILM X-M1(多重露出)

b0237687_1535422.jpg

b0237687_15355842.jpg

b0237687_15361047.jpg

「ファッションも。メイクも。それなら、ネ?」
「写真もキレイじゃなきゃ。」
何のキャッチコピーか思い出せないが、なかなか面白い
でもネ、写真はキレイだけではネ!
もちろん、心もキレイじゃなきゃ。

このX-M1は多重露出ができる、でも多重ではなくて二重露出だと、前にもここで書いた
通常、それぞれの異なったシーンを重ね合わせるわけだから、シーンごとの露出補正が必要
それはこれも同じ
ただ、そのまま重ね合わせてしまうと出来上がりはどんどん露出オーバーになってしまう
いままではそのことを踏まえ、何枚の多重露出をするかによって1枚目・2枚目・・・と
適正な露出補正よりも少しずつ、「よりマイナス補正」をしなければならなかったが
このX-M1、そのへんのところは自動でマイナス補正をしてくれるようだ
これで、多重露出でも1枚1枚の露出設定は通常撮影と同じで良い
この自動が嫌いであれば、そのことを考慮して自分が1枚1枚露出補正を余分にすれば良い
便利な世の中になったものだ

大阪・中崎町にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-09-20 06:29 |
←menuへ