歴史のある町並み・今井町

b0237687_176241.jpg

b0237687_1763940.jpg

b0237687_1765341.jpg

b0237687_177761.jpg

b0237687_1772358.jpg

今まで何度となくここを訪れたが、広範囲の古い町並みで見事に整備・保存されており、写真としても素晴らしい被写体だと思っていたが
ちょっと調べてみると、なかなか味わい深い町だ
江戸時代のこの町は完全な城塞都市で、周囲には環濠土居を築いた戸数1100 軒、人口約4,000数百人を擁する財力豊かな町だったらしい
9つの門からは木橋を通って濠を渡り、外部の道路と連結しており、町中では見通しのきく道路はなく、ほとんどが一度屈折させてある
これは敵の侵入に備えてのもので、江戸時代中頃は富裕な商人の生命、財産等を外部から守るというものに変わっていったそうな
そんなことを思い浮かべながら、この町を散策するとまた違ったものが見えてくる
お昼は毎回この山菜そばに柿の葉寿司とビールだ

奈良・今井町にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-09-08 06:24 |
←menuへ