漢方薬店
b0237687_178356.jpg

こざっぱりした今風の店構えの漢方薬店はなんとなく胡散臭く思えるが
このような店構えの店の漢方薬は良く効くように思える
この店の前を通る度に、昔ばあさんに「陀羅尼助」を飲まされたことを思い出す
私は小さい頃胃腸が弱く、良く下痢をしていた
その度にばあさんがこれを飲めと「陀羅尼助」をくれた
その当時は、竹の皮に包まれ板状になったもので、適当な大きさに砕いて適当な量を飲むだけであったが、それがまたよく効いた

この店の前を通る度に写真を撮り、そして家に帰ってからその写真を見る度に「陀羅尼助」を買おうと思うのだが
この店の前を通るときは完全に失念している
だから未だに手元にはない
次に行ったときは必ずと思っているのだが・・・

奈良・なら町にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-08-23 06:22 |
<< 神戸・北野界隈 FUJIFILM X-M1(赤... >>