クローズアップレンズ
b0237687_9494784.jpg

普段の撮影用バックの中にはこのレンズを忍ばせてある
メインの撮影が花を含むクローズアップ撮影あったり
ポートレート撮影の場合はマクロレンズを持って行くが
スナップ撮影中心の時はできる限りレンズの本数を減らすためにマクロレンズは外す事にしている
このクローズアップレンズは
レンズフィルターと同じようにレンズの前面に取り付けて使用するため手軽でマクロ撮影が楽しめる
ただ、1枚の凸レンズであるため、どうしてもレンズの中心から外側に行くに従って収差が強くなっていく
このレンズは、取り付けるレンズの口径に合わせて用意するのが普通であるが
少しでも収差を少なくするために、私は取り付けるレンズの口径よりも大きいものを取り付けている
まっ、どれだけ効果があるかは微妙だけどね

写真の花は、ウナズキヒメフヨウ(頷き姫芙蓉)

[PR]
by kouga2100 | 2013-03-26 06:32 | 植物
<< 遠い記憶の彼方 臨時休業 >>