ヘビイチゴ
b0237687_20293332.jpg

私の小さい頃の家の周りは田圃と畑ばかり
夏場、畦道を歩くと、注意しないと蛇を踏みつけてしまう
何度踏みつけて恐ろしい目に合ったことか

その頃のガキ大将からこの実は「蛇いちご」と言って、蛇が食べる苺で
毒があって食べたら死ぬぞと教わった
それ以来、この実は私にとって触ることさえタブーだった

つい最近、この実を見つけて懐かしく思い、webで「ヘビイチゴ」で検索してみた
地方特有の名称かと思っていたら、意外と一般的な名称だった
それにも増して驚いたのが、美味しくはないが食べられると・・・
う~ん、騙された~

神戸・有馬温泉 鼓ヶ滝にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-09-16 06:29 | 植物
<< きのこのような 見えそうで見えない >>