お堀のボート
b0237687_21093153.jpg

お堀の桜とボートと云えば思い出すのが東京は千鳥ヶ淵の桜とボート

社会人になって早々に東京出張

行った先がこの千鳥ヶ淵まで歩いてすぐの東京支社

それ以来10年ぐらいは毎年そこの桜を観てきた


このお堀と桜そしてボートを見た時、すぐに思い出したのがずっと昔に見たあの千鳥ヶ淵の桜とボート

と同時にあの頃の記憶が甦る

あの頃は若かった、ほんとに若かったとしみじみ思う


篠山・篠山城跡にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-04-25 00:21 | 植物
路地を歩けば
b0237687_20533908.jpg

路地はけっこう好きで、路地を見つけ時間があれば、間違いなくはい入り込んでしまう

一旦入ってしまうと見上げても空しか見えないので自分の方向感覚が麻痺してしまう

今でこそスマホで自分の位置とどちらに行けば良いのかが簡単に分かるが

一昔前まではこの迷路から抜け出せるのかと心配になったことも度々


神戸の路地、大阪の路地、京都の路地

それぞれ違った風情があるが

一番好きなのはやっぱり京都の路地

その次は神戸の路地

大阪の路地はあまり好きになれない


神戸・元町 トアウエストにて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-04-24 00:20 |
篠山城址
b0237687_20132660.jpg

度々訪れているが、桜の開花時期ははじめて

今まで、早かったり遅かったりで花にはお目にかかれなかった、あるいは全く別の時期に


桜はまぁ~それほどでも無いだろうと思っていたが

後々行かずに後悔するよりも、行って後悔するほうが良いだろう的な気持ちで行ってみたら

なんと、なかなか良いではないか

来年もまた来てみようと思ってしまう


篠山・篠山城跡にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-04-23 00:20 | 植物
ひとつの主張
b0237687_20173150.jpg

女性はなぜあれほどまでに下着にこだわるのか

清潔であればいいのではと思うのだが

やはり相手を意識してのことか、身だしなみと思っているのか、自己満足なのか

男の立場としては

まぁ~様々な考え方があるからこうだろうとは言いにくい

要は謎めいているということだけは言い切れる


神戸・元町 乙仲通りにて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-04-22 00:19 | 屋内
さくら夙川通過
b0237687_11011354.jpg

正確には夙川通過ということになる

夙川の河川敷は公園として整備され、桜並木が延々と続き、日本桜百選にも選ばれている

この夙川には4本の鉄道が横切っていおり

一番南側から阪神電車、次にJR、そして阪急電車・神戸線、一番北側に阪急電車・甲陽線が走る

阪神電車と阪急電車・神戸線は川の上に駅舎があるので桜と電車のツーショットはほぼ無理

残ったJRと阪急電車・甲陽線が桜との撮影対象となる

この写真はJR


西宮・夙川公園にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-04-21 00:20 | 乗り物